株式会社泰壽

デイサービスに必要な職種について~管理者~

お問い合わせはこちら

デイサービスに必要な職種について~管理者~

2022/02/23

ブログ記事担当者

みなさん、こんにちわlaugh
デイサービスに必要な職種~管理者~についてですが、
せっかくなので、実際の管理者さんにお話しを伺ってみたいと思います。
今日はデイサービスぜっとわんの管理者である後藤さんにお越しいただいています。
本日は、よろしくお願いします。

後藤

こんにちわ。デイサービスぜっとわん管理者の後藤です。
本日はよろしくお願いします。

ブログ記事担当者

それではまず、管理者の具体的なお仕事内容を教えてください。

後藤

デイサービスの管理者の具体的な仕事内容は、基準省令によると利用者の心身の状況を把握し、機能訓練等の目標やその目標を達成するための具体的なサービス内容を記載した通所介護計画書を作成しなければならないとあります。
また、通所介護計画書を利用者様やそのご家族様に説明するのも管理者の仕事です。
その他では、従業員の管理や教育計画の作成なども管理者の仕事です。
それ以外に、管理者は兼務が認められているため、午前中はフロアに出て利用者様の状態を把握したり、体操の指導を行っています。

ブログ記事担当者

管理者の仕事は多岐にわたるんですね。
管理者は資格要件がないと聞いたのですが、本当ですか?
どうすれば管理者になれるのでしょうか?

後藤

管理者の資格要件は特にないため、極端な話を言えば誰でも管理者になれます。
ただ、通所介護計画書の作成や利用者様の状況の把握などは介護保険法の理解や介護の知識が幅広く求められます。
また、従業員のシフト管理や能力の把握、人事評価を行うため、ある程度の経験が必要になってくると思います。
私はこの会社に入ってからまだ日は浅いですが、それ以前にデイケアやナースステーションなどで勤めており、介護の世界に入ってからは20年近く経ちます。
そのため、管理者になりたい方は、コツコツと経験を重ねることで知識を増やしていき、従業員を一つのチームとしてまとめることができるようにコミュニケーション力やチームマネジメント力をつけていって欲しいですね。

ブログ記事担当者

なるほど。
資格要件がないから誰でもなれると考えるのは浅はかでした。
後藤さんは管理者として気を付けていることはありますか?

後藤

そうですね。
スタッフにはいつも「ぜっとわんを天白区一のデイサービスにする」と言っています。
ぜっとわんは運動・リハビリに重点を置き、利用者様の生活の質を向上させ、健康寿命を延ばし笑顔で余生を過ごして頂く場所です。
まず、スタッフにはこのデイサービスが何を売りにしていて、どこを目指しているのかを意識付けています。
スタッフはその共通認識を基礎として、利用者様に対して自分たちで考えたケアをしてもらっています。
また、スタッフのモチベーション向上のため、スタッフと話しをし、業務内容に偏りはないか、スタッフの数は足りているか、スタッフ間の連携は取れているかなどを確認しています。
おかげさまで、現在では利用者様は満員御礼で、スタッフも意欲的に働いてくれています。

ブログ記事担当者

そうなんですね。
管理者の仕事は色々なところに気を配る必要があるんですね。
私も管理者になれるように、これから頑張っていきたいです。
本日はありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。