株式会社泰壽

介護職・求人者様向け

お問い合わせはこちら

採用担当者に訊く

採用担当者に訊く(第2回) 面接時に好まれる話し方は?

2021/12/23

ブログ担当者

本日はお忙しい中、お時間を頂きありがとうございます。
本日は対談形式でお送りしたいと思います。

採用担当者

こんにちは。採用担当の長久です。
本日はよろしくお願いします。

ブログ担当者

さっそくですが、今回は面接時に好まれる話し方について教えて下さい

採用担当者

そうですね。やはり、相手の目を見て話すこと。
目は口ほどに物を言う、ですね。当たり前のことですが

ブログ担当者

なるほど。当たり前のことですが、逆にできていないと目立ってしまいそうですね。他には何かありますか?

採用担当者

分からないことや聞きたいことを面接時にスッと答えてもらえると評価が高いです。面接に向けて事前に準備していたと判断できますし、仕事への取り組み姿勢にも通じるものがあり、入社後にも期待が持てます。

ブログ担当者

「何か聞きたいことはありますか?」って質問は事前に調べてないと答えにくそうです… 面接終わりによく聞かれる質問ですが、私は「ありません」って答えてました…

採用担当者

働きたいというお気持ちになったのであれば「仕事を始めるまでに、何かしておいた方がいいことなどはありますか?」というような前向きな質問でクロージングされるととても好印象です。会ってお話しをすると、なんとなく会社との相性はわかりますので、あとは意欲がどれだけあるかを見ています。

ブログ担当者

なるほど。逆に気を付けたほうがいい話題とかはありますか?

採用担当者

そうですね。前職の批判などネガティブな話はされない方がいいかと思います。仕事に対する不満を口外する方は協調性を乱すことにもなり、チームの士気を下げる原因ともなりますので、事実だとしても別の言葉に置き換えるなどでネガティブに聞こえないようにするほうが賢明です。

ブログ担当者

分かりました。本日はありがとうございました。

採用担当者

ありがとうございました。皆様のご応募をお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。