株式会社泰壽

介護スタッフのお仕事 其の1

お問い合わせはこちら

介護スタッフのお仕事 ~レクリエーション~

介護スタッフのお仕事 ~レクリエーション~

2021/12/02

12月に入ってめっきり寒くなってきましたねlaugh

 

デイサービスで介護スタッフが行う仕事はたくさんありますが、本日はその中の一つのレクリエーションについてです。

 

デイサービスぜっとわんではスタッフは日替わりでその当日に行うレクリエーションを考えてきてもらっています。

 

レクリエーションとは「re=再び」「create=作る」の造語で「再びつくる、元気を回復する」という意味だそうです。普段何気なく使っていた言葉だったので、目から鱗な気分です。

 

レクリエーションの目的は大きく

脳の活性化

身体機能の維持、向上

コミュニケーションの促進

となっており、利用者様の生活の質の向上を目指しています。

 

私たちも利用者様に笑顔で楽しんでいただけるように日々奮闘しています。

 

初めての方は補助から入ってもらうので、安心してくださいねwink

 

いきなり利用者様の前でレクリエーションを進めていくのはトーク力や司会力が必要になってくるため、慣れていないうちはとても大変なのです。

 

私もここだけの話、とても苦手ですcheeky

 

今日は50音表からの文字作りや3文字の言葉など脳トレ系のレクリエーションを行っていました。

 

今後もいろいろご紹介して行きますねsmiley

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。